2016年07月

熊本へボランティア活動に行ってきました。

この度の熊本地震で被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

弊社では、6月よりボランティア活動を始めました。
6月18日、第1班目として社内より8名が熊本県益城町でのボランティア活動に参加しました。

朝、福岡から益城町災害ボランティアセンターへ向かい、マッチングを経て、個人宅へのお手伝いに向いました。
         
IMG_2455.JPG  IMG_2458.JPG  IMG_2457.JPG

お宅へ向かう途中にも全壊や半壊の状態の民家がたくさんあり、まだまだ多くのお手伝いが必要であると強く感じました。

この日は土曜日という事もあって、61件のニーズに543名のボランティアの方が参加したという事でした。
毎週ボランティアに参加されている方や車に連泊してボランティアを続けていらっしゃる方々と一緒に14名の1チームとなり、ブロック塀を撤去したり、土のう袋に瓦のかけらを収集して、次の運搬作業へ繋げる作業を行いました。

IMG_2451.JPG         IMG_2463.JPG

初めてのボランティア活動で不慣れな面もありましたが、来週の2班以降に今回の気付きを伝え、より良い活動ができるようにしていきたいと思います。

また、今回のボランティアを通して、熊本へのたくさんの方たちの思いがあることを身近に感じうれしく思いました。

IMG_2452.JPG       IMG_2464.JPG

作業を行ったお宅からは、お礼にとお家で育てられたお野菜をいただきました。
ありがとうございました。
一緒に活動をした皆さまもありがとうございました。

活動   2016/07/08   総合企画室